足立佑介スタッフ/てるの大阪・食べ歩き日記

足立佑介のスタッフのてるです♪大好きなご飯の日記です♪

大阪地震、、

こんばんは!!!

足立佑介のスタッフ てる です!!

今日の朝、7時58分に起きた大阪地震、、、

マグニチュードは5.9、、

かなり揺れましたねm(_ _)m

この地震で、阪神淡路大震災を思い出してしまった方も多くいるのではないでしょうか?

自然災害はまだまだ読めないところが多いそうなので、日ごろから気を付けて非常食などの用意が必要ですねm(_ _)m

一人暮らしの方は下記で備えてみてください!!

・ガスの元栓を閉める

・家のドア、窓を開けておく(脱出ルートの確保)

・お風呂に水を張る&水をたくさん汲んでおく

・お米をたくさん炊いておく

・可能なら洗濯物を回しておく

・可能なら車のガソリンをMAXに給油しておく

・携帯やポケットWi-Fiなどは充電をMAXにする

地震発生後、48時間は本震がある可能性があります!!!

なので、対策が絶対にしといたほうがいいですねι(`ロ´)ノ

周りにも、住宅街がある方は生存確認などしてあげるのも必要かもしれませんね!

もう収まっただろう、、、、という時が一番危なかったりします!!!

みんなの力を合わせて乗り切りましょう!!!

 

このブログの対策が一人でも多くの人の処に届くことを祈っています!!